神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

脳波検査でてんかん発作。診察室で強制笑い。

f:id:utamarinco:20211129195849j:image

今日は、私の脳波検査をしてきました。

昨夜寒くて寝付けず、寝不足気味だったから、今日こそ検査中に眠れるかと思ったけど。。。ほんの一瞬眠って夢を見たと思ったものがてんかん発作だったようです。

いつもなら検査終了後「お疲れ様でした」と声をかけてくれる技師さんが「どこか気持ち悪いところはありませんか?」と聞いてきたから、あれ?と思ったんですよね😭

診察では、

「入院中にはデルタ波というとても遅い波が出ていたけど、今回は無くなっています。てんかんの波は出ているけど、入院中より状態は改善しています。」と言われました。

前回10月18日の診察から今日までに4回発作を自覚していて、今日も検査中に発作が出ているから、薬を増やすことになったんですけど、

現在1日300mg飲んでいるビムパットという薬を400mgまで増やすと、今度は副作用で半日眠っているような状態になってしまうんです。。。

今日は、刻んでいってみようということで、1日350mgに増やして様子を見ることになりました。

そういう説明を聞いている時に、強制笑いの笑いが込み上げて来ちゃって、全然面白くないのに笑ってしまい、夫もつられてふふっとか笑っちゃってます。人が笑っているのを聞くと、つられてしまうものなんですかね😂

神経内科の主治医に「大丈夫ですよ。診察室で出るのは初めてだね」と宥められて診察室を後にしました。

てんかん発作を起こしたせいか、とても疲れました😩

今、ゆっくりお風呂に浸かって、身体がほぐれたら脳波検査でパリパリになった髪を洗おうと思っているところです。

 

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村