神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

脳梗塞で入院した時の話:神経内科の病棟

自宅で脳梗塞を起こして、かかりつけの大学病院の脳外科で、言われた通り律儀に予約外受診とやらの手続きをしましたが、すぐ救急病棟に連れて行かれ、入院しました。その後は神経内科に移り、大部屋に入りました。脳梗塞脳出血を起こしたばかりの患者が入るICUだったみたいで、この大部屋生活はキツかったです。話が筒抜けでプライバシーがないのは病院あるあるで仕方ないんですが…食事が配られて箸を取った途端、隣のベッドで(大)のおむつを替え始めるとかね。。。看護師さんが優しく話しかけながらやってるので、実況中継付きです。

うちも慶がいるからそういうことの耐性は高い方だと思うんですが、この環境に適応できず、ご飯はほとんど食べられませんでした。脳外科から神経内科に移ってお医者さんとも初めましてなので、病状説明でもやもや病の解説から入ります。それもWikipediaに載ってるまんまみたいな説明で、私の病状に即した話や先生の経験談はありません。今、脳を保護する点滴をしてますと言われたくらいです。

更にこの部屋にいる間に、私はもう一度脳梗塞を起こして左側の視野が半分欠けた状態から、左側の視野が無くなるところまで悪化してしまいました。f:id:utamarinco:20200804123912p:image